敵を味方に!?おチビにもできるブロックを利用した得点法2選!

どうも~!どうもどうもどうも!

OMAOでございます!

 

今日は、おチビにとって最大の敵である

ブロックがカギを握る得点方法について紹介します!

 

うわーブロック高いなー。

どしゃっとされたくないなー。

とりあえず山なりに打って返すかー。

 

こんなこと思ってブロックを避けてしまう人。

う~ん。実にもったいない。

f:id:OMAO:20200927005052j:plain

せっかくブロックつかれてるんだから

上手く利用しちゃいましょうよ!

 

そんなこと言われてもどうせ

どしゃっとされるもん。

 

誰が「スパイク(強打)で」って言いました??

 

そりゃおチビが思いっきり強打したところで

高いブロックにつかまる。当たり前じゃないですか。

 

だったらそのブロックにわざと当てて

ボールを外に出しちゃえばいいと思いません?

 

この記事では通称ブロックアウトと呼ばれる攻撃法のなかでも

私がおススメする2つを紹介します!

 

 

これを読めば、明日から

ブロックが全く怖くなくなります!

騙されたと思ってぜひ最後まで読んでみてください~。

(あなたのポジションがサイドであると仮定します。)

 

泣く子も黙る

 指一本触れさせないサイドアウト

 

まあその名の通り、サイドのブロッカーの手に

スパイクを当てて外に出すってことですね。

 

前回と前々回に紹介したフェイントやプッシュと違って

コートの外にボールが出るようにするので、

ブロックに当てて外に出すことができれば

点はもらったも同然です。

 

しかしただ当てるだけではそう簡単に

ボールは外には出ません。

 

なぜなら相手はそうされないように

手を出してるんだから。

 

ここで重要になってくるのが

ブロッカーの出している手に対するスパイクを当てる位置

 

f:id:OMAO:20200927011635j:plain

これ、ブロッカーの出してる手だと思ってください。(笑)

黄色い円に囲まれたゾーンに当てれれば

高確率で得点になります。(レフトから打つ場合)

 

結構ピンポイントじゃーん

 

確かにそうですけど、よーく考えてください。

ここに当てて出せばいいんですよね?

極端な話、両手で少し強めに当てれば

出せそうじゃないですか??

 

まあでもどうせなら思いっきり打ってはじきたいので

この黄色〇ゾーンに強打して

ブロックアウトを狙ってみるのも面白いと思います!!

 

②チェホンマンでも届かない?!

 指先タッチアウト

 

聞きました!?おチビでもあのチェホンマンに勝てるんですよ?(笑)

 

どういうことかというと

ブロッカーの指先に当てながら思いっきり

ぶっ飛ばす!

これが私のいう、指先タッチアウト。

 

 

図にするとこんな感じ。

f:id:OMAO:20200927013718j:plain

なんか①よりも範囲が広がりましたよね。

個人的にはこっちのほうがブロックアウト

取りやすいかなって思います。

 

黄色〇のブロッカーの指先に当てる

        +

アウトになる軌道で思いっきり打つ

 

これで決まりです!

 

 

 

この記事で私が一番伝えたいのは

 

おチビだからってスパイカーとしての道を諦めないでほしい

 

ってことです!

 

ブロックがなによ!

背が低いからなによ!

 

やり方を少し考えるだけで

おチビだってスパイカーとして輝けるんです!

 

さあ明日の練習はブロックアウトで決まりですねー!

今日もわくわくでいっぱいだー!(笑)

 

今日もここまで読んでくれてありがとうござました!