身長がすべてじゃない?!スパイクで大切なのは、走り幅跳びでも大切なアレだった?

どうも~

どうもどうもどうも!

OMAOでございます!

 

今日は私の思う

 

スパイクで

本当に大切なこと

 

について

記事にしていきます!

 

スパイク

打ちたいけどな~

 

身長

ちっさいからな~

 

ジャンプ力

ないしな~

ソース画像を表示

 

はい!

落ち込んでるそこのあなた!

 

顔上げてください!

ソース画像を表示

 

スパイクに必要なのは

・高身長

・ジャンプ力

だって??

 

 

その通りですよ!!(笑)

 

はい、

というわけで

今日はこれで終わります!

 

 

・・・

さすがに

そんなことしませんよ(笑)

 

 

私このブログ、

おチビスパイカーに向けて

書いてるんですね?

 

で、基本的には

 

「スパイクじゃなくて」

他のプレー方法で

得点しましょう!

 

って言ってるんです。

 

でも私たち、

おチビだけどスパイカーです。

 

ほんとなら気持ちよく

スパイクを決めたい…。

f:id:OMAO:20200929134302p:plain

でも自分にはなかなか

トスが上がらない・・・

 

スパイカーとしての

道は諦めるべきなのか・・・

 

そもそも私みたいな

おチビは

 

どうすれば

スパイクが

打てるんだろうか・・・

 

お!!いい疑問です!

身長が足りない私たち。

何を工夫すれば

いいんでしょうかね~。

 

今回は

 

ジャンプ力と

身長がなくても打てる

㊙スパイク法

 

を伝授します!

 

ぜひ、最後まで

読んでみてください!

 

皆さん、突然ですけど

走り幅跳び」って

やったことあります?

 

距離をとって助走し、

その勢いのまま踏み切り、

砂に突き刺さる

スポーツですね!

 

 

(怒られる・・・(笑))

f:id:OMAO:20200929135146p:plain

うわ~すごい

なんという跳躍・・・。

 

でも、

これよく考えたら

私たちバレーボーラーも

同じことしてません??

 

ほらほら、スパイク。

助走して

踏み切って

上にジャ~ンプ

ソース画像を表示

↑要するに

こういうことですよね。

助走からの

踏み切った勢いを

横に生かすか上に生かすか。

 

最後の力の生かし方こそ

違いますが、

カニズムは同じですよね!

 

そう!

もう私が何を言いたいか

お分かりですよね??

 

助走に

命を懸けなさい。

 

以上。

 

おチビちゃんて

自分に身長がないから

 

それを

言い訳にしがちなんです。

 

なんとかして決めたいから

 

トスの位置を

変えてもらったり、

 

ジャンプ力を

あげようと考える。

 

あ~~~~

なんとナンセンス!!!

f:id:OMAO:20200929001150p:plain

 

「おチビ」っていう事実は

もう変えられないんです。

ジャンプ力だって

限界がある。

 

昨日トレーニングをしたから

次の日、体育館の天井を

ぶっ壊すほど

跳べるようにはならない。

 

だから

 

助走に命を懸けて

 

ほしいんです。

 

f:id:OMAO:20200929135555p:plain

先ほども出しましたが、

一般的なスパイクの助走を

図式化したものです。

 

最初の「イチ・ニ」

「タン」「タン」のところ。

 

ここは

ボールをみてタイミングよく。

(早すぎると落ち際で打つことに)

 

次の「サン」

「タ、タン」のところ。

 

ここを大事に

していただきたい!!

 

「タ、タン」は

出来るだけ早く!

スピード大事に!

 

「タン」で地面に

足が触れた瞬間!

 

ここです!

思いっきり跳び上がる!

 

するとどうでしょう!

 

びっくりするぐらい

 

高く跳び上がれ

ちゃうんです!

 

最後に”助走”についての

ポイントをまとめます!

1.初めの1or2歩は

  トスをしっかりみて入る!

 

  →自分の打点の高さを考えて

   トスがどこにきた時に

   始めるとよいか!!

 

2.次の2歩が勝負!

  最後の1歩が

  地面に触れた瞬間

 

  ジャ~ンプ!!

f:id:OMAO:20200929141856p:plain

この2つさえ守れれば

おチビだってスパイクが

打てます!

 

気持ちよく決めたい

 

でも身長が低い・・・

 

ジャンプ力ない・・・

 

だから打てない・・・

 

この記事を読み始めたときの

あなたは

こんなことを思ってましたね?

 

でも今はどうですか??

 

身長が

なくたって

 

ジャンプ力が

なくたって

 

助走を工夫すれば

 

いくらでも

スパイク打てるんだ!

 

こんな風に

思えてるんじゃないですか?

 

ほらほら~

にやにやが顔に出てますよ(笑)

f:id:OMAO:20200929142628p:plain

 

この記事で

おチビがスパイクを打つための

テクも学べたことですし!

 

今日はもう

全部スパイク助走で

移動しましょうか!(笑)

 

明日のあなたが

コート上で輝くことを

楽しみにしています!

 

今日も

ここまで読んでくださって

ありがとうございました!