チビだからいいんじゃん!エースにはできない逆転の発想を手に入れろ!

どうも~

どうもどうもどうも

OMAOでございます!

 

チビだから

誰にも期待されない

 

誰も私のことなんて

見てない・・・

 

はいはい

そこのネガティブ思考

あなた!

 

なるほどね~~

まあ間違ってはないですよね~

 

でも期待されるって

必ずしも幸せなこと

だとは限らなくないですか?

ソース画像を表示

 

え?どういうこと?

 

まあまあ落ち着いて(笑)

 

今回の記事では

おチビが厳しいバレー界を

生き抜くための精神論

について書いていこうと思います!

 

実は私も少し前まで

あなたと同じ思考の

持ち主でした。

 

せっかくあげてもらったトスを

満足に点につなげられない。

 

ブロックは身長が

足りないから止まんない。

f:id:OMAO:20200929011357p:plain

 

そんなことばっか考えて

自分に自信なんて

全くありませんでした。

 

ある時、部員の一人に

その胸の内を明かしたんです。

 

その子も私と同じおチビで

セッターではあったけど

この気持ちを

分かってもらえると思って。

 

分かるよその気持ち

期待されないって

つらいよね・・・

 

って言ってくれると思って。

 

そしたらその子

 

なんて

言ったと思います?

 

「誰もあなたがものすごい

スパイク打てるなんて

思ってないよ?

 

ブロックだって

上抜けるの承知で

レシーブ入ってるよ?

 

失敗するのが当たり前だと

思ってるんだから

 

なにそんなことで悩んでんの。」

って(笑)

 

いや~

ソース画像を表示

ですよね(笑)

 

まさかそんなこと言われるとは。

 

でもこの一言で気付かされたんです。

 

期待されるって

 

いいこと

ばっかじゃないかも

 

って。

f:id:OMAO:20200930002324p:plain

 

あなたの

チームにいるエース

思い浮かべてください。

 

チームの得点源として

いつも頑張ってくれていますね?

 

ここで決めてほしいってときに

トスがあがりますね?

 

100%得点にできてますか?

 

いくらエースだとはいえ

人間です。

 

時には失敗するときだって

あるはず。

 

エースが失敗した時

あなたを含めたチームメイトは

どんな反応をしますか?

 

ドンマイよりも先に

がっかりがきません?

 

そこ決めてくれよーって。

 

なんでそうなるか。

 

理由は簡単。

 

エースに期待してるから。

この人なら決めてくれるって

信じてるから。

 

だからがっかりがくるんです。

ソース画像を表示

そう考えると

エースってなかなか

プレッシャーですよね。

 

 

それに比べて私たちおチビは

どうですか?

 

最初からみんな期待なんて

してないから

 

私たちおチビがミスっても

しょうがないで終わるんです(笑)

 

だからある意味

失敗を恐れずにできますよね。

 

しかも期待されていないぶん

得点した時の

チームの喜びようって

すごくないですか?(笑)

ハイタッチ バレーボール  画像 に対する画像結果

 

このおチビ特有の考え方

常にチームの期待を背負っている

エースにはできません。

 

おチビであるあなたにしか

できないんです!!

 

これ気持ちの問題なんで

いまこの記事を読んでいる

この瞬間から

考え方は変えられますね?

 

はい!大きく息を吸って!

 

それではご唱和ください!

 

私は

期待されてませ~ん!

 

だから

好き勝手やれま~す!

 

おチビだから

できることで~す!

ソース画像を表示

 

言い忘れました。

ご近所迷惑にならない程度にね(笑)

 

おチビだから

期待されてない・・・

 

誰も私を

見ていない・・・

 

もうそんなことで

悩まないで!

 

失敗してなんぼ!

 

たまに点取れたら

ラッキ~!

 

明日から

このスタンスでいきましょう!

 

今日もここまで

読んでくれて

ありがとうございました!