おチビは妥協してなんぼ!BestじゃなくてBetterを極めろ!

どうも~

どうもどうもどうも!

OMAOでございます!

 

あーほらね

諦めきゃだめなんだ

 

所詮おチビには

限界があるんだよね・・・

ソース画像を表示

 

毎回毎回100点満点の

リアクション!(笑)

 

誰も諦めてなんて

言ってないじゃない!

 

スパイカーとして

おチビだけど

得点したいんでしょ?

コートに立ちたいんでしょ?

 

そのための

 

妥協

 

なんです!!

 

でも確かに今回の記事は

少しネガティブに

聞こえるかも(笑)

 

でもこの記事を

読み終わるころには

 

おチビだからこその

チームや自分のための

妥協なんだ!

 

って思えてるから

安心してくださいね~。

 

ソース画像を表示

問題

これ、なんというプレー?

 

 

 

はい!簡単ですね!

答えはブロックです。

 

いや~おチビにとって

こんなにも手が出るっていうのは

うらやましい限りですよね(笑)

 

でも、

 

残念ながら私たちが

こんな風に

手を出して

 

どしゃっと

ブロックすることは

 

ほぼ不可能です。

 

まあこの画像に関しては

世界レベルのを持ってきたので

一般的なレベルよりは

はるかに高いです。

 

まあでも

おチビは基本的に

「どしゃっと」とは

無縁です。(笑)

ソース画像を表示

 

さあ困りましたね~

じゃあブロックするのやめます?(笑)

 

どうせ手が出ないんだったら

意味ないですもんね(笑)

 

でもそんなことしたら

きっと

 

コートには立てないでしょうね

 

ここで登場するのが

こちら!

 

妥協とBetterで

チャンスをつくれ!

 

おチビだから出来る

ワンタッチブロック

 

ソース画像を表示

 

妥協とBetterを

使ってるのに

なんだかいい響きじゃないですか?笑

 

おチビの私たちは

 

ブロックで

どしゃっと

 

はほぼ不可能です。

 

だったら最初っから

 

ワンタッチ

をとって

 

チャンスボール

にする

 

思考に切り替えるんです!

 

えー今まで

どしゃっと

 

しか考えて

こなかったー

 

どうやってやんのー

 

い〜い質問です。

 

どうやったら確実に

ワンタッチが取れるんでしょうね🤔

f:id:OMAO:20201005211109p:plain

 

 

はい、では

今から早速やってみましょう!

 

まず、両肘を伸ばして

ブロックの形を作ります。

ソース画像を表示

 

このままおチビが

跳んだところで

ほぼノーブロックと一緒です。

 

じゃあどうするか。

 

その出している手のひらを

指先が段々自分に

近くなるように

手のひらを上に向けてください。

 

 

はい、ストップ!

 

その形!

ソース画像を表示

これこそがワンタッチブロックです!

(ちょっと分かりにくい・・・(笑))

 

少し角度をつけた

 

手のひらという

一枚の板に

 

ボールをあてて

 

勢いを殺す

イメージ!

 

そう、これ上手くいくと

びっくりするぐらい

スパイクが

チャンスボールになるんです!!

 

なんでかって??

 

だって抑えにいくブロックって

抑えれればいいですけど

 

抜けちゃったら

結構厄介じゃないですか!

 

だけどこの

 

ワンタッチブロック

 

手に当たりさえすれば

結構な高さ、上に上がります!

 

だから他のみんなが

カバーしやすいんです!

 

それをセッターに返して

スパイクやフェイントで

決める!

 

はい、得点もできる!!

 

どうですか、

この妥協ブロック

 

なかなか魅力的じゃないですか?

 

ブロックは

 

止めることが

全てじゃない。

 

おチビにしかできない

このブロック

 

なかなか捨てたものじゃないですよ~

ソース画像を表示

おチビだからこその

チームや自分のための

妥協なんだ!

 

私冒頭で読み終わるころには

こう思えてるよって

言いましたけど

 

どうですか??

 

その顔は思えていますね?(笑)

 

これからの私たちおチビの

ブロックは

 

ワンタッチ

ブロック

 

に決まりですね~!

 

 

 

今日もここまで

読んでくださって

ありがとうございました!