セッターとの協力プレイでがっちり!甘え上手が勝利を掴む!

どうも~

どうもどうもどうも

OMAOでございます!

 

もう!どう打っても

簡単にとられる!

 

てかそもそも

 

被っちゃって

打ちづらい!

ソース画像を表示

 

ほうほうほう

 

じゃああなたそういう時

何が原因かって

考えたりします?

 

私がおチビだからだって?(笑)

 

ん~相変わらず

ナンセンス

ソース画像を表示

 

まーだそんなこと言ってるんですね

 

あなた決まらない決まらない

言いますけど

 

じゃあ自分が打ちやすいトスって

なんだろうって

 

考えたことは?あります?

 

めちゃめちゃ当たり前ですけど

 

巨人エースの好むトスと

おチビのアナタが打てるトス

一緒なわけなくないですか?(笑)

ソース画像を表示

 

てことはおチビのアナタが

どんなトスを

あげてほしいかを

セッターに要求しなきゃ!

 

そんなこと

言われても

 

どんなトス

がいいのか

 

わかんな~い

 

いやいやそれは自分で

頑張って見つけてください!

 

ってことで今日は以上です!!

ソース画像を表示

 

ごめんなさい嘘です(笑)

 

もうもったいぶらずに

言いますね?

 

おチビの私たちが

得点しやすいトス

 

ネットから離しめ

 

これに限ります。

 

以前、バックアタックについて

書いたときも言いましたが

 

ネットから

距離があること

 

これが重要です。

 

なんでネットから

距離があるといいかって??

 

バックアタックの記事を

読んでくれた方にとっては

復習ですね。

 

そう!

ネットから距離があると

ブロックにつかまりにくいんです!

 

ネットから距離があると

フェイント、プッシュ、強打

様々に使うことことが出来ます。

ソース画像を表示

 

でも逆に言えば

ネットと近いトスは

思いっきり何しても

ブロックにつかまりやすい。

 

だからみんなとは少し違う

ネットから離しめトス

をセッターに要求してみましょう!

 

あ!!!でもでも

これあくまでも

一案なので

 

おチビに合ったトスって

いろいろあるので

ぜひぜひためしてみてくださいね~

 

例えば

高さを出してもらう

→これはブロックの上を越えて

 フェイントだのプッシュだの

 しやすいトス!

 

 でもこれ結構タイミング

 掴みにくいんですよね~

 

離しめにしてもらう

→これがさっき言ったやつですね

 ブロックには捕まりにくいですが

 ネットから距離があるので

 返し方に工夫が必要です!

 

この二パターン以外にも

細かく分けるといろいろ

あると思います!

 

自分に合ったトスを

見つけるというのも

立派な一つの技ですよ!

 

明日、セッターに

トスを要求するために

今、あなたにやってほしいこと。

 

それは

 

自分の今のスパイクの

問題点を

考えること!

 

ブロックにつかまる?

被ってしまう??

窮屈そう?

上手くスイングできない?

 

きっといろいろありますね?

 

その悩み、セッターや

私に相談してみてください!

 

そうやって人に甘えることで

いくらでも得点に

つなげることが出来ますよー

f:id:OMAO:20201006231017p:plain

 

今日もここまで

読んでくださって

ありがとうございました。