ブロックなんて怖くない!おチビでも強豪からがっぽり得点できる○○とは?!

どうも~

どうもどうもどうも!

OMAOでございます!

 

「どうせ私にトスなんてあがってこんし・・・」

「スパイク打ったところでブロックにつかまるか、

 ネットにかかってミスるし・・・」

「そもそもチビは試合に出させてもらえんし・・・」

 

そんなことばっか考えて、

だんだんバレーの楽しさが

感じられなくなってきている

そこのあなた!そうそこのおチビさん!

 

 

この記事を読めば、

ガンガン得点できるようになって、

強豪相手にエーススパイカーに匹敵するぐらい得点できちゃいます!

 

スパイカーなのにスパイク満足に打てなくてどうやって点取るんだよ!」

 

分かります分かりますその気持ち。

私もエーススパイカーみたいに鋭角スパイク打ちたかったけど、どんなに頑張っても鋭角にはなかなか打てませんから…。

 

「じゃあ、どうすんだよ。

まさかネットを下げます!

バレーシューズにインヒール入れます!

とか言うんじゃないでしょうね?」

 

まあまあ早まらないで!

私が紹介する方法を実践すれば

スパイカーとしてコートに立ち、ガンガン得点も夢じゃないですよ〜!

 

あ、ここで注意してほしいのは

私は一言も「スパイク(強打)で」とは

言っていないことです。ここではあくまで

得点する方法を教えます。

 

おチビでもスパイカーとして

強豪を唸らせる方法、それは

 

打つと見せかけた華麗なるフェイント

〜絶妙に嫌な場所に落として〜

どうです?なるほどなって思いました?(笑)

 

そう、私たちおチビはでっかいやつらと真っ向から張り合ったところで

悲しいですが現実を突きつけられるのがオチです。

 

だったらスパイカーとして1番やるべき「スパイク」を放棄しちゃえ!って話なんです!

だって極端な話、点が取れればチームとしても得をするんだから。

 

でもここで勘違いしちゃいけないのは

ただフェイントをすればいいわけではない

ということ!

 

 

大事なのは

相手がやられて嫌な場所にフェイントする

こと!

 

だっていくら上手にフェイントしたって

そこに人がいれば簡単にとられちゃうから。

 

じゃあどこにどのようにフェイントしたら

得点につながるでしょうか🤔

 

やりかたによって無限にあると思いますが

私は次の2つをオススメします!

(サイドから打つと仮定します。)

 

ミドルブロッカーとサイドブロッカーの手の上の間から、アタックラインより少し前に落とす。

f:id:OMAO:20200926230102j:plain

ここは結構な確率で決まりますね。

バックレフトリベロが入ることも多く

そうなると強打を構えてるので

フェイントは決まりやすいんです。

 

また前衛のライトとの間なので高確率で

お見合いしてくれますよ~!

②サイドブロッカーのサイドライン側の手の上を越え、サイドブロッカーが手を伸ばしても届くか届かないかのところに落とす。

f:id:OMAO:20200926231357j:plain

ここはサイドブロッカーが頑張るしかなく

跳んでいる状態でのボールコントロールになるので

コートの中にボールを戻すのはなかなか難しく

はじいてくれますよ~!

 

しかも後ろではリベロが構えているので

レシーブが得意なリベロだからこそ

ブロッカーがいこうとしたボールにつっこんで、、、

見事に落とします。(笑)

 

 

 

 

さあ私がおススメする二つのフェイント方法を

見ていただきましたが、どうですか?

 

なんかわくわくしてきません?いけそうな気がしてきたでしょ??

 

さっそく明日の練習で実践してみてください。

昨日まで叶わないと思っていたエースと対等に張り合えることに

気付いた自分と出会えるはずです!

 

チビだからって諦めないで。

やり方次第でいくらでも得点できるんだから!!

 

今のそのわくわくを胸に今日は早く寝て明日の練習に

備えましょう!

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!